ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【体験談】キッチンの排水管のつまりで危うくぼったくられるところだった話

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

わがや、キッチンの排水管が詰まってしまいまして。

水周りのトラブルの業者って、ぼったくりのイメージがあり、できれば自分たちで解決したいところです。

実際、ちょっとぼられそうになりましたので、その体験談を紹介します。

 

以前、洗面所の排水がつまり気味になってしまったときには、こちらのワイヤークリーナーであっという間に解決しました。

 

しかし、今回は、このワイヤーのほか、朝一でホームセンターに行って購入したワイヤークリーナー真空クリーナー(スッポンのついたポンプ的なやつ)を使ったり、ネットで出ていたタオルと水圧を使った解消方法も試してみましたが、何をしてもぜんぜんダメなので、業者さんに連絡することにしました。

 

①A社:

  • グーグル検索すると、広告として上の方に挙がってくる業者
  • しっかりしたウェブサイトあり
  • 電話窓口の対応は丁寧なコールセンター的で好感
  • 訪問後の見積もりは最低料金80,000円(排水口から3m以内。3m以上先については、1mあたりで数千円の追加料金)
  • 何mになるかはやってみないとわからない
  • トーラーと高圧洗浄の両方の作業が必要との説明
  • 高圧洗浄するのは建物内から、必要に応じて外の配管もするとの説明

  • 配管の状況を説明して、それを前提に、だいたいの長さで見積もりをしてほしいことを伝えても「配管はみえないところが複雑なことがあるので」といって、それ以上の見積もりを拒否。「こういう配管だった場合」とか前提を置くこともできそうなのに。
  • その他、説明のいたるところで若干の違和感を感じる。
  • 早めに解決したかったので、基本的にここに頼もうと思っていたが、不信感がぬぐえず、「相見積もりを取ろうと思う」と伝えた瞬間から、急に早口・挙動不審に。
  • 見積金額のメモ(内訳とか)を取ろうとするとかたくなに拒否。
  • お帰りいただく

 

②B社:

  • 以前リフォームを依頼した工務店から、数年前に別件で紹介を受けたところ。
  • きれいなウェブサイトあり
  • 電話受付はおそらくごく普通の女性社員(ベテラン風)
  • 電話口で「排水のつまりは作業前の事前見積もりはできない、行ってみて、やってみてからになる、施工前には最低料金も最大料金も示せない」(なお、作業・出張費で最低1万円はかかる)とのこと
  • 電話口で、一般の戸建ての場合、一般的には高圧洗浄まではせず、トーラーでの作業になるとの説明あり

  • 作業を始めてみないとわからない、というのも理解できなくはないけど、事前に金額範囲もわからないのにいきなり作業が始まることに恐怖を覚えて、訪問は依頼せず。

 

③C社:

  • ママ友からの紹介、個人経営っぽい地元の業者
  • ウェブサイトなし
  • 現在、大型案件の現場にかかりっきりで多忙のため新規案件は受けられないとのこと

  • 正直一番期待していたので、残念でしたが、個人経営であれば致し方のないところです。私も同様の理由で仕事断ることもありますし。

 

東急ベルのハイパーウォーターレスキュー

【東急ベル 水まわりトラブル・設備交換・リフォーム】の出張サービス

(↑アフィリエイトじゃないよ!)

  • 結論からいうと、ここに頼みました。すぐに解決、代金12,000円ですみました!
  • A~C社が上記のような感じで途方に暮れていたところ、以前ハウスクリーニングを頼んだ東急ベルのサービスの中に水回りのトラブル対応があったことを思い出した。
  • きれいなウェブサイトあり
  • 東急ベルの問い合わせ窓口から、提携会社に電話転送される。
  • 転送先もコールセンター的で対応よし。
  • 電話では、最低料金8800円、それ以上は現場を見てから見積もるとのこと。
  • 訪問時、大型のポンプ的な道具を見せてこれで済めば12,000円と見積もり。
  • これでできなかったら、また別の作業が必要になるが、それについては作業前に別途見積もるとのこと。
  • 見積は一覧表に基づいていて明朗。
  • トーラーも高圧洗浄もなし。
  • 雑談として高圧洗浄について質問したところ、「高圧洗浄するなら建物外の配管、戸建ての建物内は高圧洗浄までは不要だと思う」とのこと。建物内の配管の汚れが気になるなら薬剤洗浄(ピーピースルーなど)で十分との説明。

 

最低でも80,000円とかいっていたA社の見積もりはなんだったのですかね。

金額はともかく、東急ベルさんもB社も、戸建ての建物内の高圧洗浄は不要だと思う、といっていたので、A社が必要だといっていた高圧洗浄って本当に必要だったのか怪しいです。

A社には、あやうく、不必要な高額な工事をさせられて、ぼられるところだった気がする。

(ちなみに、①~④はすべて、水道局や下水道局の指定業者です。)

 

今回は、キッチンの排水のつまりで、トイレほど緊急ではなかったので、いろいろな業者に連絡してみましたが、トイレだったら一番最初に来たA社に頼んでいたかも。

 

水回りのトラブルって、顧客の側に早く解決したい気持ちがあるし(トイレとか使えないと本当に困るし)、工事内容が本当に必要なのか、費用が適正か、素人にはわからないことも多いです。

 

だからといって、顧客の気持ちと無知を利用してぼったくるのは、プロとしてどうなのですかね。

 

今回は誠実で実力のある業者さんが見つかってよかったです。

次回からもぜひここに頼みたいですが、東急ベルのサービス(9:00~19:00受付)なので、深夜などは電話対応がないのが不安です。

 

深夜にトイレ詰まったらぼられるしかないのでしょうか・・・?

深夜でも安心して頼める業者を見つけたいところです。