ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

年齢があがると結婚式の出席者のドレスに黒が多くなるという話

 本ページにはプロモーションが含まれています

どうもノビコです。

 

これまで、友達やら親族やらたくさんの結婚式に参列してきましたが、30歳を過ぎたあたりから、黒ドレスを選ぶ人が増える印象です。

 

しかし。

 

とっても個人的な意見で恐縮ですが、結婚式の出席者の女子(年齢問わず)は、できれば黒ドレス以外がいいんじゃないかなって思うんです。

 

職場のとある先輩の結婚式に出たとき、私のテーブルは、職場の女性が集められたテーブルだったんですが、私以外の7名が全員黒ドレス(私はそのときはシルバー)。

トイレから戻ってこのテーブルをみたとき、テーブル全体がものすごい暗い感じにみえたんですよね。

 

いや、ドレスはみんなパーティ用の素敵なドレスでしたよ?

レースやチュール、刺繍などで上品に飾られた、上質かつ華やかな。

 

でもね、一人一人は素敵でも、全員黒だと、もう魔女の黒ミサパーティですよ。

新郎・新婦がまわってきて、テーブルごとに写真撮るときとかも、なんかもう純白の新婦を囲む魔女たちって感じなんですよ。

 

確かに、黒ってフォーマルな色ですし、シックで大人っぽいイメージです。

でも、ダークネイビーとか、ダークパープルとかも十分シックで素敵じゃないですか?

ダークな色味でも、完全な黒じゃないだけで、ずいぶん違うんじゃないかと思うのです。

 

30歳とかまだ全然若いです。

淡ピンクとかは勇気いるかもしれませんが、ダークじゃないきれいな色も絶対素敵ですよ。

 

ちなみに、私くらいの年(40代半ば以降)になると、親族としての出席が増えてくるんですが、デパートとかに行くと、親族はもてなす側だから着物か黒、というのがマナーと言われるんです。

これ、本当に守らないといけないマナーなのかな?

親族のおばさん(私)がダークネイビーじゃダメですか??

 

こういうの着たいであります。