ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナワクチン(1回目)副反応の記録

 本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:nobikonobiboroku:20210705171009j:plain

 

どうもノビコです。

 

仕事の関係で、自治体の案内よりちょっと早めにコロナのワクチン1回目を打つことができましたので、副反応の状況を記録しておきます。

 

接種当日:

夕方に接種。接種後、特に自覚症状なし。接種した腕が多少痛いかも程度。

1日目:

日中は接種した腕の筋肉痛が多少気になる程度。動かしたり、さわったりすると痛い。胃付近にビクンっとなるような痛みを時々感じる。夜に腕の痛みが強くなり、就寝中、「痛い・・・」という自分の寝言にぼんやり気づく。

2日目:

接種した腕の痛み増す。腕が上がらないほどではない。腕以外にも朝から脇などリンパ腺に痛み。日中に、37.5~37.9℃の発熱・頭痛・倦怠感。しんどさマックス。夜になると熱は微熱に。体調も楽に。

3日目:

微熱・頭痛。接種した腕の痛みは軽減。腕以外は痛みなし。

4日目:

微熱。頭痛なし。腕の痛みもほとんどなくなった。

5日目:

微熱以外に症状なし。

その後微熱だけが数日続いていますが、気分は悪くありません。

 

元々、自律神経失調症気味で、微熱はよくでるので、5日目以降の微熱はワクチン関係ないかもです。

 

ただ、2日目の発熱時はほんとうにつらくて、会議などをいれていなくてよかったと思いました。

 

2回目の方が副反応が強いと言われているので憂鬱です。。。