ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

中古のiPhoneをラクウルで売るのをやめてメルカリで売った話

f:id:nobikonobiboroku:20190909012420j:plain

ブログの更新が2ヶ月も空いてしまいました。

仕事が忙しかったのです。モーレツに忙しかったのです。

自営業ですので、稼ぎ時だったのです。

 

片づけも停滞していますが、少しは進んだこともあるので、その話を書きます。

 

夫がiPhone XSを買って、それまで使っていたiPhone 7を私にくれました。

私は夫がくれた7を使うことにして、それまで使っていた私のiPhoneはそれから数か月引き出しにしまっていました。

今回、この古いiPhoneを処分することにしました。

【目次】

 

 

ラクウルの査定結果

当初、ソフマップの買取アプリ「ラクウル」で売ろうと思って査定に出したのですが、査定額はなんと「100円」。

事前に機種や型番で検索したら12000円くらいだったのに!

 

査定の理由は、本体のキズ、へこみなど。

 

確かに、本体には角の部分にキズやへこみがけっこうありました。

でも、画面はヒビや割れもなくキレイでした。

動作も問題ありません。

 

査定に出すときには、箱はもちろん、付属品もライトニングケーブル以外すべて未使用の状態で一緒に送りました。

アップルの純正のイヤフォンなどは、メルカリではそれだけでも最低でも500~600円の値が付きます。

それも込みで100円はないやろ~と思い、今回は売却せず「返却」を選択しました。

 

ラクウルは、返却の場合も送料無料なので安心です。

 

ラクウルでPCを売った時の話はこちら↓

www.nobiko-biboroku.com

 

ほどなくして、戻ってきた私のiPhoneですが、今度はメルカリで売ることにしました。

 

PCをメルカリで売らなかった私がiPhoneをメルカリで売ろうと思った理由

PCをメルカリで売るのはイヤだったのですが、iPhoneはメルカリで売ってみようと思いました。

 

私の持っていたPCのメーカーのサイトには、PCを初期化してもデータが復元可能な場合があるとか、情報の削除はお客様の責任で、とか書いてあって、具体的にどうすればよいのかわかりませんでした。

 

ソフマップのPCの買取は、専用ツールを使って、個人情報が復元ソフトを使っても復元できないように消去してくれるということなので、PCはソフマップの買取に出したのでした。

 

スマホも基本的には、初期化だけではダメなようですが、iPhoneの場合、デバイスを削除(iPhoneを初期化)しておけば、相当安全なようです。

こちらの記事がわかりやすくて参考になりました。

www.iphone-plaza.com

 

但し、デバイスの削除の前に、アクティベーションロックを解除するため、iCloudからもサインアウトする必要があります。

そこで、アップルのサイトに従って、iCloudからサインアウトした上で、iPhoneを初期化しました。

 

iCloudからサインアウトする方法

support.apple.com

 

iPhoneを初期化する方法

support.apple.com

 

iPhoneに関しては、これで安心かなと思ってメルカリに出品することにしたのでした。

 

メルカリに出品したら

メルカリにいくらで出品するか悩みました。

同機種で検索したところ、美品なら15000円~20000円でも売れていました。水没したりしたものもジャンク品として数千円で売れている様子でした。

 

私のiPhoneは一応動作に問題はないので、ひとまず、10000円で出して、売れなければ徐々に値下げしようと思っていました。

 

すると、出品して5分ほどで売れました!

うれしい反面、「もっと高くしてもよかったのかな??」という気持ちも(笑)。

 

ラクウルに査定に出して、返送してもらって、メルカリに出品して・・・と少し時間と手間はかかってしまいましたが、満足のいく形で処分できました。

 

買主さんのところでお役に立っているといいなと思います(*^_^*)