半年ほど前に仕事に使っていたデスクトップPCを買い替えたので、古い方をビックカメラの実店舗に売りに行きました。
買い替えたのが半年前なのに、今までなぜ放置していたかというと、初期化(工場出荷状態に戻す)のに、時間がかかりそうで、めんどくさかったからです。
重い腰を上げて、ようやくこの作業をやりました。
リカバリーディスクを持っていたので、それを使ってやりました。
他にいろいろな用事を済ませながらのながら作業だったせいもあって、3時間くらいかかりましたが。
【目次】
ビックカメラに売りに行った理由
5年以上前に購入したやや年式の古いPCですが、メルカリなどでは同型が売れたりしています。
しかし、初期化したとはいえ、情報とかが完全に消えているわけではなく、詳しい人ならデータを復旧させたりできるらしいなので、フリマなどでは売りたくありません。
まったくお金にならなくても(むしろ多少お金を払っても)、安全な方法で処分したい。
この点、ソフマップ(ビックカメラグループ)なら安全にデータ消去を行ってくれるらしいので、ビックカメラで売ろうと思いました。
先日も、古いノートPCをソフマップの買取アプリ「ラクウル」で売却しました。
ラクウルで売却したときの話はこちら↓
(つい最近の気がしてたけど、もう4か月も前か・・・)
デスクトップPCの方もラクウルで売ろうかと思っていたのですが、モニター一体型のPCのため、自分で梱包するのはちょっと難しく。
頼めば、梱包までやってくれるプランもあるのですが、そのプランで梱包できるサイズをオーバー。
どうしようかと思ったのですが、近くのビックカメラに買取窓口があることがわかったので、手持ちで持ち込んでみました。
買取窓口では
ビックカメラの買取窓口では、
- OSがWindows 7だと、値段がついても1000~3000円。
- OSがきちんと入らなければ買取不可。無料での引取りも不可なので持ちかえりとなる。(初期化しただけで、OSの再インストールはしていなかったため。OSのディスクやパスコード一式はお渡ししました。)
と説明を受けました。
正直、結構重かったので、持ち帰りは勘弁と思ったのですが、仕方ありません。
身分証明書を提示して、査定の申込書を記載しました。
週末のせいか混んでおり、査定は4時間後くらいになると言われたので、翌日に査定結果を聞きに来ることにしました。
査定の結果
査定の結果は5,200円でした!
内訳をみてみると、このとおり。
- 査定額 2,200円
- 付属品欠品(マウスなし)-1,000円
- 付属品欠品(キーボードなし)-1,000円
- キャンペーン 5,000円
キーボードは、買取に出したPCに付属していたのですが、使いやすいので今も引き続き使っています。
これはしょうがありません。
マウスも、買取に出したPCに付属していたのですが、使いにくくてすぐに別のマウスを購入して、付属品のマウスはぽいっと捨ててしまいました。
あれに1000円の価値があったとは・・・。
でも、使わないものを何年もずっと持っておくべきだったとは思いません。
これもしょうがない。
キャンペーンというのは、たまたま、Windowsパソコンの買取強化キャンペーンをやっており、一律1台につき5000円プラスとのこと。
ラッキーーー!
二つ返事で買取に承諾して、買取金額を受け取り、お店を去りました。
やっとスッキリ
これまで、このデスクトップPCが目に入るたびに
「早く初期化しなきゃ」
「早く処分しなきゃ」
と心がザワザワしていたのですが、ようやくスッキリしました。
やろうやろうと思っていることって、いつも気にかかっているのですよね。
これだけでも脳の容量を食って集中力が落ちるのだとか。
1日も早く片付けを終わらせて、大事なことや好きなことに集中できる人生にしたいものです。