ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

ソフマップの買取アプリ「ラクウル」で古いノートPCを売ったよ!

f:id:nobikonobiboroku:20190227001216j:plain

2年ほど前にノートPCを買い替えたのですが、放置していた古いノートPCをソフマップの買取アプリ「ラクウル」を使って売ってみました。

【目次】

 

ラクウルで売ることにした理由

古いノートPCは、まだ十分キレイで動くものだったので、買取に出すかフリマアプリで売ろうと思って、とりあえず工場出荷状態に戻していました。

 

しかし、メーカーのサイトには、工場出荷状態にしたからといってデータが完全に消えるわけではないとか、コワイことが書いてあります。

PCは日常的に使っていて、操作には慣れているものの、機械的・技術的なことまでは質問とかされてもよくわかりません。トラブルも解決できる自信がありません。

そんなこともあり、フリマアプリに出品することには躊躇があり、2年も放置していました。

 

最近、また片付けのやる気がでてきて、「やっぱり業者に売ろう!」と思い立ち、ソフマップの宅配買取を頼もうと思ってネットで検索したら、ソフマップの宅配買取は専用アプリ「ラクウル」になったことを知りました。

raku-uru.sofmap.com

 

ラクウルのアプリをダウンロードしたところ、「データの取り扱い」の箇所にこのように書いてありました。

ソフマップではお客様より買取した記憶媒体を有した全ての機器に対し、復元ソフトを使用しても復元できない完全データ消去を実施しています。

すごい安心感ではないですか!

そして、機器ごとに、どういう方法でデータを消去しているか詳しく書いてあります。

 

古いPCがいくばくかのお金に代わる上に、データの心配もなくなるということで、ラクウルで買取に出すことに決めました。

 

ラクウルの登録・買取申込み

ラクウルの登録はとても簡単。

アプリをダウンロードして、氏名や生年月日、住所など必要事項を記入するだけ。

 

買取を申し込むためには、本人確認書類のアップロードが必要。

スマホのカメラで撮影してアップロードします。

数時間で認証されます。

これで、買取を申し込むことができます。

 

初回の買取は集荷のみなので、集荷してほしい日時を指定します。

2回目以降からは、事前に申し込んで専用の送り状をもらって自分で発送できるようです。

集荷だと時間が縛られるので、2回目以降は自分で発送できるというのはいいですね!

 

買取対象

PCやスマホ・タブレットなどだけでなく、デジカメ、オーディオ機器、電子辞書、フィギュアなどのホビーグッズや、ゲーム、ブランド品なども買い取るそうです。

 

査定までにかかる時間

私の場合、土曜の夜に集荷され、次の月曜には荷物が届いたという連絡があり、火曜に査定結果の通知がありました。

早いですね~。

 

査定額がOKの場合

査定額がOKの場合、アプリ内で確認ボタンをタップすると、「ウォレット」の中に査定額が即座にチャージされます。

これを銀行口座に振り込んでもらうには、アプリ内で振込の指示をする必要があります。

また、手数料が250円かかります。

そのため、出金はできるだけまとめたいところですが、180日の有効期間があります。。。

 

査定額がNGの場合

査定額がNGの場合、アプリで返送を選べば無料で返送してもらえます。

無料というのは良心的ですね!

キャンセル料などもかかりません。

 

私のPCの買取金額

私のPCは事前にソフマップのサイトで類似機種について調べたところ、3000円ということでしたが、実際の買取金額は4700円でした!

付属品・マニュアル、OSのディスク等全部そろっていたので多少金額もよかったのでしょうか。

 

そして、初回買取特典でさらにプラス500円されて、5200円になりました。

 

実は、アプリ内にも事前に買取金額を検索できる機能があります。

私は、ソフマップのサイトで調べていたのでアプリの検索機能は使いませんでしたが、試してみればよかったです。

 

ちなみに、ラクウルは、ブランドバッグなども買い取っているので、もう使わないブランドバッグを3つほど同梱しましたが、それらは、100~300円の買取でした。

コンディションも悪く、フリマアプリに出すのも躊躇していたくらいなので、そんなものかなと思います。

 

とっても簡単だった!

本当にとても簡単でした。

その上、データもきちんと削除してくれるとは、とても安心です。

売れるまでがフリマアプリより圧倒的に早いので、断捨離も加速しそうです。

他にも売りたいものがあるので、フリマアプリだけでなく、こちらも活用していきたいと思います!

 

ちなみに、紹介制度などは今のところ特にないようです・・・。