ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【メルカリ/ラクマ】大きめのモノが売れて、片づけのやる気がもどってきた&梱包にも自信がついたという話。

 本ページにはプロモーションが含まれています

 

どうもノビコです。

 

フリマ出品もゴミ捨ても停滞していたわがやの今年の夏ですが、長いこと懸案であった2つのものがフリマで売れて、その点だけはスッキリしました。 

 

こどもが使わなくなったベビージム

こどもが0歳台のころ大活躍したフィッシャープライスのレインフォレスト。

 うちのは、これ↓の1つ古いタイプのもの。

 

産後に購入したものの中では「買ってよかったモノ」トップ5に入ります

うちの娘は、なかなか寝返りもせず、10ヶ月くらいまではハイハイもせず、ネンネの期間が長い子だったこともあり、大活躍しました。

このジムのおかげで何とか最低限の家事とトイレ等の時間を確保できたようなものです。

 

こどもが遊ばなくなってからだいぶ経つのに、なぜこれまでフリマに出品していなかったかというと。

このジムは、一度組み立ててしまうと、たたむことはできますが、分解することはできなくなります。

たたんだ状態で梱包しても、元々のパッケージには完全におさまりきらず、ちょっとはみ出します。

かなり大きなサイズになりそうで、メルカリ便の最大サイズである160サイズにきっちりおさまるか自信もなく、ついつい面倒で長いこと放置してしまっていました。

 

今回、いろいろと梱包をシミュレートしてみたところ、160~170サイズにはおさめられそうだと思ったので、170サイズまで対応の「かんたんラクマパック」が使えるラクマの方だけで出品しました。

そして、ほどなく売れました。

 

梱包では、まず、プチプチでぐるっとまきました。

そして、ちょうど良いサイズの箱がなかったので、厚手で大き目の紙袋を数枚を分解してつなげて、包装紙のようにしてから、全体をキレイに包んで、ガムテでとめました。

同じ紙袋がたくさんあったおかげで、つぎはぎ感もあまりなく、思いのほかキレイに梱包できました。

この梱包がうまくいったことで、私の中ではとても自信になりました。

 

郵便局から発送したところ、結果的には160サイズにおさまっていました。

 

このジムは、たたんだ状態のものを本棚の前にたてかけておいたのですが、結構場所をとっていて「早くなんとかしなきゃ」といつも気がかりでした。

発送後は、本棚の前がスッキリして、本が取り出しやすくなり、本当にうれしい気持ちになりました。

 

購入者様の赤ちゃんも楽しく遊んでくれるといいなと思います。

 

ケルヒャーのスチームクリーナー

夫がほぼ独断で購入したケルヒャーのスチームクリーナーです。

これと↓同じタイプで、さらに一回り大きなタイプのモノです。

 

夫は家電を買うのが好きな人です。

このクリーナーもよかれとおもって買ってくれたのだと思いますが、大きすぎて、せまいわがやでは、まったく使いこなせず、高温になるのでこどもがうろうろしている時間帯も使えませんので、ほとんど使用しないまま、放置していました。そもそも私がほしかったものじゃないし。

 

これも、梱包がめんどうで長らく放置していたのですが、夏の間に意を決してメルカリに出品したら、即日売れました

さすがメルカリですね~。

 

梱包しようとしたら、購入時の箱になぜか入りきらず、他にちょうどよいサイズの箱も持っていませんでした。

そこで、手持ちの箱をいくつか組み合わせて、ちょうどよいサイズに調整しました。

不器用な割には、まずまずキレイにしあがり、工作みたいで楽しかったです。

 

このクリーナーも、部屋の中でかなりの存在感を放っていたので、発送がすむとかなりスッキリしました。

 

購入様のお宅で活躍してくれると思います。

 

処分できたモノはわずかですが。

この夏に処分できたモノはわずかですが、どちらも大きめでしたので、物置部屋の見た目にはだいぶ変化がありました。

梱包もやってみると何とかなると大きな自信になりました。

スッキリすると片付けのやる気も戻ってきますね。

涼しくなってくるでしょうし、また片付けもボチボチ再開したいと思います。

 

★メルカリにこれから登録という方は、こちらの招待コードをどうぞ。

50~10000円分のポイントが当たるくじが引けます。

TQNANF

※招待コードを使っても、あなた様の個人情報が私に知れるようなことはありません。

 

★ラクマにこれから登録するという方は、こちらの招待コードをどうぞ。

100Pもらえます。

GQy3c

※招待コードを使っても、あなた様の個人情報が私に知れるようなことはありません。