ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【mineo】格安SIMのmineoに大満足!もっと早く乗り換えればよかった!

 本ページにはプロモーションが含まれています

2月にソフトバンクから格安SIMのマイネオに変えた私。

mineo(マイネオ)|au・ドコモどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

結論からいうと、これが大正解!

  

いくら安くなったのか。

現時点で、月額がこんなに減りました~!

ソフトバンク: 月額7980円 (電話かけ放題・データ通信2GB)

マイネオ(現在): 今月908円 (電話従量制の通話料150円・データ通信3GB)+端末割賦代金3065円

 

ソフトバンクの料金には、端末の割賦代金約3065円が含まれていますが、割賦支払い中だけ適用される割引約2000円があるので、端末の割賦が終わっても約1000円しか安くなりません。

マイネオはキャンペーンが適用されて、972円割り引かれています。そろそろキャンペーンの適用が終わりますが、キャンペーンが適用されない場合972円増えます。

 

端末の割賦は来月で終わります。マイネオのキャンペーン適用期間もそろそろ終わりです。

 

端末の割賦やその割引・マイネオのキャンペーンを除外して考えると、こんな感じになります。

ソフトバンク: 月額6980円

マイネオ: 月額1880円(通話料150円含む。)

 

5000円以上安いです!

毎月5000円投資で稼ぐのは大変ですし、リスクもあります。

ノーリスクで使えるお金が5000円増えて本当に良かったです。

 

マイネオの料金

マイネオの基本料金はこんな感じです(ドコモプランの場合。auプランの場合多少違います。)。

※1GBのコースはもうすぐなくなります。

(税抜価格)

基本データ容量

シングルタイプ
(データ通信のみ)
デュアルタイプ
(データ通信+音声通話)
500MB 700円 1,400円
1GB 800円 1,500円
3GB 900円 1,600円
6GB 1,580円 2,280円
10GB 2,520円 3,220円
20GB 3,980円 4,680円
30GB 5,900円 6,600円

※ 初月のみ1GB追加で合計2GBとなります。
ご利用開始から数日で1GB追加となるため、月末ごろにご利用開始の場合、追加が翌月となる場合があります。
なお、2018年9月3日(月)をもって1GBコースの新規お申し込み受付は終了予定です。

○ 音声通話とは、090/080/070で始まる電話番号での音声通話です。

○ 別途ユニバーサルサービス料 が必要となります。
020番号の場合は、ユニバーサルサービス料の対象外となります。

引用:マイネオの公式ページ

ドコモプラン(Dプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

 マイネオの通話料金

マイネオの通話料金は、20秒/30円と割高です。

電話をよくかける人はオプションも検討したらよいと思います。

 

おトクに通話するなら!

mineoでんわ
10分かけ放題

詳細
  • 人気
  • 最大3カ月無料
  • キャンペーン中

850円/月

専用アプリ「mineoでんわ」からの発信で10分以内の国内通話が
かけ放題になります。

mineoでんわ

詳細

国内通話料10円(税込)/30秒

専用アプリ「mineoでんわ」からの発信で国内通話料が通常料金
(20円/30秒)より半額以上おトクになります。

通話定額30

詳細

840円/月

月間最大30分間の国内通話が定額で利用できるサービスです。

通話定額60

詳細

1,680円/月

月間最大60分間の国内通話が定額で利用できるサービスです。

引用:マイネオの公式ページ

ドコモプラン(Dプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

私は、仕事の電話は職場が提供してくれている電話アプリでかけるので、その分は私には通話料は発生しません。

プライベートは、親しい人とはLineの無料通話を使います。

普通の携帯の電話はほとんど使わないので、オプションはmineo電話だけ使っています。

 

mineo電話は、mineo電話のアプリを入れてそこからかけると、10円/30秒が適用されます。アプリは無料ですし、通話料以外の料金もかかりません。

今月の料金のうち、通話料金は150円です。

ソフトバンクのころは、かけ放題に約3000円支払っていましたので無駄だったな~と思います。

 

電話をたくさんかける!という人は、かけ放題プランのある格安SIMを検討した方がよいかもしれませんね。

 

通信速度や使い勝手はどうなのか?

正直、まったく問題ありません!

ごくまれに遅く感じるときもありますが、どちらかといえば、街中でつながるソフトバンクやコンビニのwi-fiの方が遅く感じるくらいで、あえてwi-fiを切るときもあります。

Lineのふるふるは使えなくなりますが、これは私にはほとんど問題ありませんでした。

(むしろ、Lineでつながりたくない人に「あ、私のスマホ、ふるふる使えないやつなのー」といって断ったりできてよかったです。)

 

データ容量が足りなくなったら?

データ容量は、現在のキャリアの明細などをよくみて、自分で足りると思うプランに加入する必要があります。

ただ、mineoはユーザー間のデータ容量のやり取りがさかんで、「今月はちょっと足りなくなりそう・・・」というときでも、何とかなります。

パケットサービス

フリータンク

詳細

無料

余ったパケットを貯めて使えて助け合える、 ユーザーみんなの
パケット貯蔵庫です。

パケットギフト

詳細

無料

データ容量を他のmineoユーザーやその他ご利用回線に
ギフトとして贈ることができます。

パケットシェア

詳細

無料

繰り越したパケット(データ容量)をグループ内でシェアできます。

パケット
チャージ

詳細

150円/100MB

高速で使えるデータ容量を増やすことができます。

 

フリータンクって面白い仕組みですよね。

ユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」では、質問に答えてくれた人におひねりとしてパケットをプレゼントしたり、ということもできます。

 

パケットの繰り越しは、基本的に翌月までなのですが、家族間などでパケットギフトをうまく使えば、実質的に永久に繰り越せます。

この仕組みをうまく使ってらっしゃる方のブログ↓

www.moguramama.com

 

私は、実家の母にもmineoのスマホを持たせたので、この繰り越しをやろうと思っていたのですが、元来めんどくさがりなのと、パケットがいつも足りているのもあって、この作業をできたのはこの半年で1回だけです・・・。

 

また、メルカリなどでも多くの人があまったパケットをmineo公式のパケットチャージよりもずっと安く売っているので、パケットが足りなくなってもmineo公式のパケットチャージを使うことはなさそうです。

 

ソフトバンクプランもうすぐ登場!

私がmineoに変更したときは、ドコモプランとauプランしかなかったので、ソフトバンクで使っていた端末をそのまま使うためにはSIMロック解除が必要でした。

www.nobiko-biboroku.com

 

しかし、9/4からソフトバンク回線を使うソフトバンクプランが登場し、ソフトバンクの端末がそのまま使えます。

しかも、これを祈念して6カ月間、基本プランの料金が1000前後安くなるかなりお得なキャンペーンが開催中(2018/7/24~2018/11/6)。

mineo.jp

 

これは乗換のチャンスでは!?

 

もっと早く乗り換えればよかった!

ほんと月並みな感想ですが、もっと早く乗り換えればよかったです!

ソフトバンクの2年縛りの契約があったので違約金が発生しない時期まで待とうかとも思っていたのですが、違約金を払ってでも乗り換えてよかったです。