ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【断捨離】メルカリのキャンペーンにのっかって本の断捨離始めます。

子供服、絵本と来て、次はおもちゃの断捨離をしようと思っていたのですが、6/1からメルカリで「5周年大感謝祭」のキャンペーンが始まったので、急遽そっちにのっかることにしました。

 

メルカリの「5周年大感謝祭」のキャンペーン

キャンペーン内容はざっくりいうと、

・「本・音楽・ゲーム」カテゴリー(漫画は対象外)を「かんたん入力出品」機能をつかって出品したらポイントがもらえ、売れたらクーポンがもらえる。

・「コスメ・香水・美容」カテゴリーで売れたらクーポンやポイントがもらえる。

・「スポーツ・レジャー」カテゴリーで売れたらクーポンやポイントがもらえる。

という内容。

 

「本・音楽・ゲーム」カテゴリーは、出品だけでもポイントがもらえるので、まずはそれを優先に出品していきます!

 

1冊出品で30p。

ポイント付与上限は900p。

つまり、30冊出品すれば900p満額でもらえるわけですね。

 

メルカリのキャンペーンは断捨離の契機になる。

この手のキャンペーンは、ポイント付与の対象期間が決まっているので、不要品処分のかなりの強制の契機になります。

そして、一度でも出品すると、なんというか、「私、この本一度手放そうとした」という事実があるので手放す踏ん切りがつくのですよね。

 

なので、ポイント付与対象期間が過ぎたら、売れ残りはすべて宅配買取に出すつもりです。

 

キャンペーン終了後の売れ残り本はValue Booksの宅配買取へ!

専門書やビジネス書が多いので、Vaue Booksがいいかなーと思っています。

時々買取をお願いしているのですが、かなりお勧めです。

 

こちらの記事でも紹介しましたが、Value Booksは、楽天買取のVaBooと同じ業者さんです。

査定や入金がすごく早いです。対応もよく、とても好感がもてます。

www.nobiko-biboroku.com

楽天経由で買取依頼すれば、楽天スーパーポイントももらえます!

 

本当は電子書籍にしたいのですが。

本は、大好きなのですが、モノが増えるのは嫌で、電子書籍にシフトしていこうと思っていました。

しかし、その矢先、緑内障であることが発覚して、目をいたわる必要がでてきました。

スマホやタブレットの使用時間が長くなるのは目には非常によくないので、電子書籍に移行するのはやめました。 

引き続き紙の本を購入し続けますので、その処分はこれから先もずっとついてまわります。

はふー。

 

★メルカリにこれから登録という方は、こちらの招待コードをどうぞ。

50~10000円分のポイントが当たるくじが引けます。

TQNANF

※招待コードを使っても、あなた様の個人情報が私に知れるようなことはありません。