ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【申込5/1まで!】楽天銀行に子供の口座を開設して1000円もらう!

楽天銀行のキャンペーンで、12歳以下の子供口座開設&1000円入金でお祝い金1000円プレゼントというのをやっていたので、口座開設を申し込みました。

www.rakuten-bank.co.jp

 

少しでも利率の高いネット銀行にしたかった。

これまで娘がもらったお年玉やお小遣いはゆうちょ銀行の口座に入金していましたが、普通預金の利息は都銀と同じ0.001%。定期でも0.01%。

ネット銀行の方がちょっとでも利息が高いため、ネット銀行での口座開設を考えていたのでちょうどよかったです。

楽天銀行の普通預金の利率は0.02%ですので、ゆうちょで定期に入れるよりもよい利率です。微々たるものではありますが。

 

未成年口座はマネーブリッジは使えない点に注意。

私は、楽天銀行と楽天証券を連携させるマネーブリッジを申し込んでいて、そのおかげで楽天銀行の普通預金の利率は0.1%となっています。

www.nobiko-biboroku.com

娘の資金も、一部はジュニアNISAや特定口座での投資信託での運用を検討しています。

そこで、私と同じように、楽天証券にも口座を開いてマネーブリッジで楽天銀行の普通預金の利率が0.1%になるとよかったのですが、未成年口座ではマネーブリッジは申し込めないようです。

www.rakuten-sec.co.jp

無念です。

 

申込は簡単

申込はとても簡単で、この時点ではまだパスワード設定や本人確認書類は不要です。

12歳以下の口座設定には、アプリで本人確認書類をアップロードする方法は使えないので、後で郵送することになります。

 

メールアドレスは必要。Gmailの派生アドレスが便利!

ただ、申込の際には、住所等のほか、連絡先としてメールアドレスの登録が必要です。

楽天のサイトの説明によれば、以下のとおり、申込時は親のアドレスでもよさそうですが、初回ログイン時には子供専用のアドレスが必要となります。

  • お子さま口座のお申込の際には、他の口座と同様のメールアドレスでもお申込いただけます。口座開設完了後、初回ログインの際には、お子さま口座管理用の固有のメールアドレスが必要となりますのであらかじめご了承ください。

 でも、新しいアカウントを作るのはその後の管理も面倒・・・と思っていたら、Gmailであれば、既存のアドレスの派生アドレスが簡単に作れることがわかりました。

bamka.info

こちらのやり方で、Gmailの私のアドレスから娘用の派生アドレスを作成し、フィルタで娘専用のラベルを作りました。

早速楽天銀行からメールが届いていますが、問題なくフィルタで娘用のラベルに振り分けられています。便利です!

 

申込期限は5/1

口座開設の申込期限は5/1です。

現在は、本人確認書類を送付するための書類などが楽天銀行から届くのを待っています。

キャンペーンで1000円もらうためには、5/30までに口座開設を完了させる必要があります。

サクサク完了させてぜひ1000円いただきたいと思います。