ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

medi8サービス終了(号泣)。忍者AdMaxとバリュコマの「おまかせ広告」を始めた話

【リライト記事です。】

ショックすぎるmedi8のサービス終了

ここ最近で一番ショックだったできごとは、medi8のサービス終了です。

グーグルアドセンスの合格をあきらめた私は、3月半ばにインプレッション型報酬で有名なmedi8に登録して、広告の配信を始めていました。

 

弱小ブログですので、2週間の収益は数百円程度。

でも、もう少しがんばれば、はてなプロやドメイン代くらいはカバーできるかもしれないと胸をときめかせていたところでした。

 

そこへ来てのmedi8サービス終了のお知らせ。

 

6月末までで広告配信が終了し、それまでの報酬は3000円に満たなくても支払いがあるとのことなのですが、振込手数料は差し引かれるということです。

私の場合は、振込手数料を差し引かれるとほとんど残りません。

そこでやむなく代替の広告サービスを探していました。

 

忍者AdMax

まず、medi8と同じインプレッション型の広告である忍者AdMaxを導入しました。

あまり稼げないという噂ですが、私のような弱小ブログでも広告を掲載させていただけるありがたいサービスですので、ありがたく利用させていただきたいと思います。

 

忍者AdMaxの収益は、忍者ポイント(1pt=0.5円)として貯まっていき、忍者ポイントは、1000ptから現金Pexポイントに交換できます。

Pexポイントも貯めているので、そちらへの交換もいいなあ、と取らぬ狸の皮算用。

1年で失効するので1年以内に1000pt貯めて交換しなければなりませんが。

貯まるかなぁ・・・。

 

 

もう少し広告を貼りたい。

忍者AdMaxは、1ページに広告3枚とされているので、もう少し広告を掲載したいところです。

忍者AdMaxはmedi8より単価が低いという噂ですし、広告枚数も減るとなると、多くを期待してはいけないかと思います。

 

グーグルアドセンスと同様のクリック型も含めて他の広告サービスも調べてみました。

しかし、めぼしいところはたいてい、PV数での足切りがあったりして、当ブログのような弱小ブログには敷居が高いです。

 

PVとかに関係なく、バナーを貼るだけで報酬が発生するようなものもありますが、そういう案件を都度探してコツコツ貼るのは手間がかかります。

 

一度設定すれば放置OKなタイプの広告を探していて、バリューコマースの「おまかせ広告」を見つけました!

 

バリューコマース

バリューコマースは、基本的にアフィリエイトサービスですが、「おまかせ広告」は広告サイズを選んでタグを貼っておけば、効果の出やすい広告が自動で配信されるというサービスです。

ただ、報酬の発生のためには、インプレッションやクリックではダメで、成約(購入や申込み)が必要になります。

 

当ブログのような弱小ブログから報酬が発生する可能性は低そうです。

しかし、蒔かない種は育ちません

このブログと共に成長することを期待して、導入を決めました。

 

おまかせ広告を早速貼ってみたのですが、広告コードとして、「JavaScript」と「広告タグ」というのが出ます。

どっちかを選んで貼るのかと思って、いろいろ試しても広告が出ず、おかしいなと思っていたら、これ、「どっちも貼る」が正解でした(汗)。

とりあえず、私は、「詳細設定」のところの「ヘッダーに追加する」のところに「JavaScript」を貼り、広告を貼りたい場所に「広告タグ」を貼ったところ、広告が表示されるようになりました。

広告の勉強も兼ねてしばらく続けていきたいと思います。

 

【追記】おまかせ広告は現在は使用していません。

 

  

他の広告サービスも引き続き探したい

他にも当ブログのような弱小ブログに広告を掲載させてくれる(そして、少しでも収益になる)サービスがないかについては、引き続き調べていきたいと思います。