ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

ホテルの歯ブラシセットが家事のあれこれに便利だという話

旅行には必ず歯ブラシセットを持参するので、ホテルの歯ブラシセットは使いませんが、私の分は必ずいただいてまいります。

ホテルのアメニティを持ち帰るのは、家の不要品を増やすだけだと思って避けていたのですが、ホテルの歯ブラシセットはとても使えることに気づきました。

 

歯ブラシ

キッチンや洗面所の排水口の掃除

排水口の掃除には、基本的に家族3名の使い古し歯ブラシを使って、使い捨てています。

キッチンの排水口は、ゴミ受けを銅の浅型のものに変えてからそれほどぬめらなくなりました。

元々ズボラで掃除の頻度は高くありませんでしたが、この銅のゴミ受けのおかげで掃除の頻度は下がっています。

それでも、夏など汚れやすい時期は、使い古しの歯ブラシだけでは足りないことがあるので、ホテルでいただく歯ブラシセットが大活躍するのです。

使い古しのものも、アメニティの歯ブラシも使い捨てができて本当に便利です。

キッチンや洗面所の排水口をこするのに、これ以上の道具はない、という感じです。

 

窓やお風呂のドアのレール掃除

歯ブラシは、排水口の掃除だけでまったく余らないのですが、他に便利な使い道として窓レールやお風呂のドアレールの掃除があります。

歯ブラシは本当に便利ですね!

 

歯磨き粉

歯磨き粉には研磨剤が入っているので使い道がいろいろありますね。

歯ブラシセットの歯磨き粉は小さいので、すぐに使い終わります。

水筒やマグカップの茶渋とり

私はコーヒーや紅茶をよく飲むので、マグカップや水筒には茶渋がよくつきます。

これに歯磨き粉をつけてこするとスッキリ落ちます。

こどもの上靴のゴムの部分の汚れ取り

こどもの上靴を洗うとき、靴ブラシとウタマロ石けんで洗っています。

これだけだと、ゴムの部分やソールの部分の黒ずみが取れない部分があるときがあります。

そういうときに、少し歯磨き粉を付けてこすると、結構キレイに落ちます。

歯磨き粉は、ミント系の香りなので、何となく消臭効果もあるような(笑)。

 

これだけ使えると持ち帰らない理由がなく、ありがたくいただいて帰っています(*^_^*)

旅行に行く機会もそれほどないのであまりたくさんは集まりませんが・・・。