ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【ポイントサイト】いつの間に!?げん玉に異変あり。楽天ユーザーにメリットがなくなった!?今後のメインはハピタスに!

 

【リライトしました。】

楽天ユーザーの多くの方は、楽天スーパーポイントはもちろんのこと、買い物前にポイントサイトを経由して、ポイントサイトのポイントもダブルで貯めてお得に買い物をされていると思います。

 

 私も、メインで「げん玉」、セカンドとして「ハピタス」を使っていました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

楽天でのふるさと納税は、楽天市場での買い物扱いなので、こうしたポイントサイトにもポイントがたまります。

 

そこで、ふるさと納税で気になるものは「お気に入り」に入れておき、買い回りセールなどの際に、寄付をするようにしていました。

もちろん、ふるさと納税以外の買い物でも楽天はよく利用しています。

 

げん玉で楽天市場での買い物がポイント付与対象外に!

ところが、ある買い回りセールの際、いつものように「げん玉」を経由して、楽天で買いものしようとしたら、げん玉のマイページに保存してあるはずの楽天市場の案件がなくなっています・・・。

サイト内でサービス検索してもヒットしない・・・。

どうも、げん玉が楽天市場での買い物をポイント付与対象から外したようなのです。

ガーーーン

 

 

こちらに案内が出ていました。2018.3.2にお知らせが出ています。

お知らせ一覧|ポイントサイトのげん玉

 

幸い、「ハピタス」の方では引き続き取扱いがあるようでしたので、今回の買いものはハピタス経由で買い物をしてそちらにポイントをためたのでした。

  

げん玉ポイント失効の危機

げん玉には、ポイント利息というのがあって、年利1%でポイント残高に応じたポイントが利息として加算されていきます。

 

私は、げん玉をメインで使っていたため、13万ポイントくらい残高があって、毎月100ポイント(=10円分)くらい利息がついていました。

この利息欲しさにポイントの換金などはしていなかったのですが。

 

げん玉はポイントの有効期限が、最後のサービス利用から6ヶ月と結構厳しいです。

サービス利用というのは、基本的に買い物や申込案件などで、サイト内ゲームなどは基本的に対象外です。

 

私は、買い物で付くポイント以外にはポイントサイトをほとんど利用していません。

(今のところ、アンケートや申込案件をがんばるよりは本業をがんばった方が稼げるから。)

 

楽天市場での買い物がポイント対象でなくなったとすると、私の場合、半年以上サービスを利用しないことも十分あり得ます。

 

今のところ、ポイントの有効期限は2018年9月5日。

失効しないうちに、ポイントを使っていかなければなりません。

 

今後はハピタスをメインに。

買い物メインでのポイントサイトの利用の場合、取扱い案件の多いところに一本化してポイントをためた方が効率がよいです。

 

今まではセカンドとして使っていたハピタスですが、今後はこちらをメインで使っていこうと思います。

 

ハピタスは、12ヶ月に1回ログインしておけば、ポイントは失効しません。

ハピタスのポイントに有効期限はあるの? | よくあるご質問 | ハピタス

これなら安心ですね!

 

ハピタスへの登録をお考えの方は、よろしければこちらのバナーからどうぞ。

あなた様にも私にも少しだけポイントが入ります♪

あなた様の個人情報等が私に知れることはありませんのでご安心ください!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス