【追記】
本記事は、旧記事です。
現在は、コープデリのリユースモップではなく、ダスキンのスタイルシュシュを使ってます。在宅不要のポスト返却サービスで快適です♪
以下は旧記事です。
_____________________
どうもノビコです。
生協(コープデリ)の、リユースモップとダスターのサービスを愛用中です。
ほこり取用のモップやダスターを4週間に1回取り換えてくれる、要はダスキンみたいなサービスです。
これが、本当に便利で手放せません!
目次
レンタル料
私が使っているのは、
- ハンディモップ1枚(750円+税/4週間)
- ダスター2枚セット(550円+税/4週間)
合計で1300円+税ですが、金額には保証金が含まれており、モップやダスターを返却するとその都度それぞれ200円返ってくるので、実質的にはあわせて900円+税ですね。
取り扱う生協によって、多少お値段は違うようですが、多くの生協で取扱いがあるようです。
モップは、初回に柄の部分を購入する必要があります。
良い点1:返却期限がある。
ほこり取りならば、クイックルワイパーやその他の使い捨てもあるではないか、という声が聞こえてきそうです。
確かに、そうなんですが、そういう使い捨ての商品だと・・・
私のようなズボラはなかなか掃除しないのですよねー。
その点、リユースのモップやダスターなら、返却期限が決まっているので、
「ちゃんと使ってから返さないともったいない」
というケチ心と
「キレイなまま返したら掃除してないと思われちゃう」(←事実なんですが)
という見栄で(一体誰に見栄を張っているのでしょうか・・・)、
返却までにはある程度掃除しようという強制の契機になってくれています。
おかげで、うちのホコリは、目に見えて減ったように思います。
また、吸着剤がついているので、使い捨ての商品などよりホコリが取りやすく、掃除がしやすいです。
良い点2:受け渡しに在宅が不要。
ダスキンみたいなサービスならダスキンでいいじゃないかと言われそうですが、ダスキンは私には不便で。
なぜなら、ダスキンは使用済みのモップ等と取り換えのモップ等の受け渡しが必要だから。
基本的には担当者が自宅まで交換にくるようです。
日中は基本的に仕事で家にいませんし、夜はワンオペでおふろや寝かしつけなどをしているので、持ってきてもらっても玄関に出られないことが多いです。
週末は出かけることも多いです。
何より、毎月受け渡しのためにあれこれ気を回さないといけなくなるのは面倒です。
その点、コープデリのモップは、注文した他の生協の品物と一緒に玄関先に置いて行ってくれますし、返すときも、生協の箱を返すのと同様に玄関先においておけば持って行ってくれます。
支払いも、もちろんコープの他の商品と同じように払えます。
とても便利です!
他に、同様のサービスで、受け渡しが不要のサービスがないかも調べてみたのですが、そもそも、家庭用のこういったサービスが他にあまり見つからないです。
とっても愛用♡
このように、私のズボラで見栄っ張りな性格と、直接の受け渡しが難しい生活スタイルにぴったりなため、とても愛用しています。
【追記】
コープデリは退会しました!