ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

コープデリ子育て割引サービスが改悪されます(涙)。

生協(コープデリ)からお手紙が来ました。

子育て割引サービスの改悪のお知らせでした。

私の生協では、通常、毎週、基本手数料80円・宅配手数料100円(注文なしの週は宅配手数料だけ0円)がかかります。

未就学児のいる家庭は、これまでは、子育て割引ということで、全部無料にしていただけていたのです。

2018年7月23日からは、これが、3000円以上買い物した週だけ無料、3000円以下の場合は通常通りの手数料がかかることになってしまいました。

(東京、埼玉、千葉が対象)

実質、毎週180円、月額720~900円、年間では9360~9540円の値上げになります。

うちは宅配ロッカーがないのですが、平日夜はワンオペなので、こどもをお風呂にいれたりしていると、夜間配達でも受け取りが難しいです。

生協は、不在でも玄関先に置いて行ってくれるので、受け取りが必要な宅配スーパーやAmazonなどのオンラインショップよりかなり便利でした。

Oisixなんかも頼んでみたかったけど、受け取りが必要というのがネックでトライしたことがありません。

そういう意味で、生協は我が家の生命線。

子育て世帯といえど、サービスには適正な料金を支払わねばならないということですね。

わかるのですが、ショックです~(>_<)