ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

コープデリ子育て割引サービスが改悪されます(涙)。

 本ページにはプロモーションが含まれています

生協(コープデリ)からお手紙が来ました。

子育て割引サービスの改悪のお知らせでした。

 

子育て割引改悪の内容

コープデリ(うちはコープみらい)では、通常、毎週、基本手数料80円・宅配手数料100円(注文なしの週は宅配手数料だけ0円)がかかります。

未就学児のいる家庭は、これまでは、子育て割引ということで、全部無料にしていただけていたのです。

 

2018年7月23日からは、これが、3000円以上買い物した週だけ無料、3000円以下の場合は通常通りの手数料がかかることになってしまいました。

(東京、埼玉、千葉が対象)

 

まとめるとこういう感じになります。

  • 3000円以上購入:配達手数料・システム手数料共に無料
  • 3000円未満購入:配達手数料100円、システム手数料80円
  • 購入なし:システム手数料80円

 

実質、毎週180円、月額720~900円、年間では9360~9540円の値上げになります。

 

生協はワンオペママの生命線!だけど・・・。

うちは宅配ロッカーがないのですが、平日夜はワンオペなので、こどもをお風呂にいれたりしていると、夜間配達でも受け取りが難しいです。

 

生協は、不在でも玄関先に留守置きしてくれるので、受け取りが必要な宅配スーパーやAmazonなどのオンラインショップよりかなり便利です。

 

Oisixなんかも頼んでみたかったけど、受け取りが必要というのがネックでトライしたことがありません。

 

そういう意味で、生協は我が家の生命線

 

子育て世帯といえど、サービスには適正な料金を支払わねばならないということですね。

わかるのですが、ショックです~(>_<)

 

その後、コープデリを解約してタベソダに加入した話はこちら。

www.nobiko-biboroku.com