ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【時短】ルンバはワーキングマザーの強い味方!

お掃除ロボット、洗濯乾燥機、食器洗浄機は、私の三種の神器。この3つがなくては平日も週末も日々をこなせません。

先日、 洗濯乾燥機についてはこちらで書きました。

nobikonobiboroku.hatenablog.com

今日はお掃除ロボットについて書きたいと思います。

 わがやのお掃除ロボットは、7~8年前に購入したルンバの530シリーズ。

複雑なプログラミングなどはできませんが、お掃除後に自分で充電ベースに帰ってくれるタイプです。ほぼ毎日稼働中です。

仕事に行っている間や、週末にこどもと出かけたりしている間に、ざっくりとでも掃除が終わっているのは、かなり助かります。

確かに、普通の掃除機に比べると価格が高いですし、バッテリーも数千円するのに2~3年で交換しないといけません。

ですが、誰かに「ざっとでいいから、目立つとこだけ掃除機かけといてくれませんか?」と頼んだらいくらかかるかと比較すれば、こんなに安い買い物はないと思うのです。

床に落ちたホコリと髪の毛は、1~2日掃除機をかけていないだけでも結構気になってかなりストレス。うちは、私も娘もロングヘアなので、なおさらです。

目に付く部分だけでもキレイになれば心の負担はかなり軽くなります。

最近は、夫と娘(3歳)も心得ていて、出かける前には、ルンバが掃除しやすいように、全員で床を片づけて床だけはモノがない状態にしてくれます。

ルンバが入れない家具の隙間などは、余力のあるときだけ、たまーに掃除しています。。。

バッテリーも純正品は高いですが、廉価版もたくさん販売されています。

先日買い替えたバッテリーはこちらのものにしましたが、問題なく使えています。

 今使っているのが壊れても購入して使い続けると思います。