ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

本・CD・ゲームの処分方法

本棚がいっぱいになってきたので、夏の間に、本・CD・DVD・ゲーム類を少し処分しました。

本も極力無駄に捨てない方針です。

 

1.メルカリ(メルカリカウル)で売る。

本・CD・DVDはメルカリカウルで出品

メルカリの姉妹サイト、「メルカリカウル」は、本やCDなどISBNコードがついているものを専門に取り扱っているフリマサイト。バーコードをスマホでピッとするだけで商品の基本情報(作者・定価・ジャンルなど)が自動的に入力されて、簡単に出品できます。

しかも、カウルで出品すれば、自動的にメルカリにも同時出品されるという。

2017年6月~7月は、カウルで、バーコード出品するだけでポイントがもらえるキャンペーンをやっていました。ポイント欲しさに「こんなの売れないよね・・・」というようなものでも、もう読まないものはとりあえず出品していたところ、意外と売れるものもあったりして、結局10冊ほど売れたのでした。

送料・手数料を除いた純利益は、2,363円♪

古い本ばかりだったので、これはかなりありがたいことでした。

新刊なら、定価近い価格でも売れたりするようです。

そして、キャンペーンでゲットしたメルカリのポイントが合計で660円分♪

このキャンペーン、また今月もやっているようです!

 

ゲームや非売品等はメルカリ

ゲームは、今のところカウルの取扱対象ではないので、メルカリのみに出品しましたが、安く設定していたせいもあり、13本ほどあっという間に売れました。

送料・手数料を除いた純利益は、3,948円♪

どれも10年近くたっている古いゲームばっかりです。

また、業者があまり買い取ってくれない非売品(例えば、初回購入特典でついてきたグッズ・CD等)もメルカリなら買い手がでてきます。

まずは、メルカリを試す価値ありです。

メルカリにこれから登録する方はよろしければこちらの紹介コードをご利用ください。ポイントが当たるくじがもらえます。

(あなたの情報が私に知れるようなことはありません。)

TQNANF

 

2.楽天VaBoo(Value Books)の宅配買取に売る。

メルカリの売れ残りの本とゲームは、楽天買取のサイトから宅配買取を申し込んで、楽天VaBooに売りました。

送料はもちろん無料、さらに、査定額に不満なときの返送料も無料という太っ腹。指定した日時に配送業者が取りに来てくれます。本は重いですから、これが地味に助かります。頼めば梱包キットももらえるようですが、私は自宅にあった段ボールで梱包して発送しました。

 

査定結果は、15冊で275円(笑)。

 

まあ、言うてもメルカリの売れ残りですからね。お金に代わっただけでも御の字です。

8/13に集荷、8/15に査定の連絡、8/16に振込というスピード。とにかく早かったです。

VaBooというのは、Value Booksという長野の業者さんで、そこのサイトから直接買取を申し込むこともできるのですが、楽天買取を経由すると、楽天スーパーポイントがたまります。

楽天に登録済みの住所等も使えるので、申し込みの手間も少し省けます。

今回もらった楽天スーパーポイントは、20P。チリツモです。

楽天Vaboo 宅配買取 | 送料返送料無料で高価買い取り査定

 

3.古紙回収に出す。

ダメージが大きかったりするものや古い雑誌は、古紙回収に出しました。

自治体に確認したところ、ハードカバーの本は、そのままでは古紙として出してはいけないとのことだったので、ハードカバーの部分をはずして、中身の紙だけの状態にしてヒモでしばって出しました。

これ、本好きには少し胸が痛む作業でした。

ハードカバーの部分は燃えるゴミへ。

 

現状

ほんの少し本棚がスッキリしました。でも、実は、残りのほとんどの本は夫の本なんですよね。夫は「本は捨てる必要がない」と考えているタイプなので、減らないと思います・・・。