ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【モノを減らす】減らすのはゆっくりでもいい(でも計画的に減らす!)

どうもノビコです。 外出着は一気に減らした私ですが、部屋着類、下着類、靴下などは、一度には減らせませんでした。 部屋着などでも、サイズや着心地の問題で「着ないな(履かないな)」というものは、ウエスなどにして処分済み。 問題は、「着心地もよいし…

【やめてみた】ほんの一工夫で快適「湯シャン」生活。シャンプーやめてみた。

どうもノビコです。 2年ほど前からシャンプーをやめて、湯シャンにしています。 もうこれが快適で! シャンプーもコンディショナーも使わずに、毎日ツヤツヤしっとりです。 ただ、最初から快適なスタートだったわけではありません。いろいろ試してみて、現在…

こどもが自ら本を読むようになるための作戦

どうもノビコです。 うちの娘(小1)は、本を読んでもらうのは好きですが、自分で読むことにはあまり関心がない様子。 ひらがなもカタカナも小学校に入る前から余裕で読めるというのに。 最近は、簡単な感じなら読めるようになってきたというのに。 このま…

【モノを減らす】「減らす」のゴールは「ミニマル」じゃなくてもいい

どうもノビコです。 とりあえず、自分の持ち物(特に服)に関しては、ある程度「減らす」が終わったかなと思います。 ダンボール2つ分以上はメルカリやラクマで売りました。 80リットルのゴミ袋2つ分寄付しました。 ウエスにしたものもだいぶあります。 特に…

コロナワクチン(1回目)副反応の記録

どうもノビコです。 仕事の関係で、自治体の案内よりちょっと早めにコロナのワクチン1回目を打つことができましたので、副反応の状況を記録しておきます。 接種当日: 夕方に接種。接種後、特に自覚症状なし。接種した腕が多少痛いかも程度。 ↓ 1日目: 日…

【ふるさと納税】ふるさと納税のレンチン返礼品で夏休みのお弁当作りの省力化をもくろむ

どうもノビコです。 1学期もあっというまに残りわずか。 夏休みに入ったら、毎日お弁当をもって学童にいくことになります。 入学式前後の1週間ほどもお弁当でしたが、夏休みは1カ月以上あるので、毎日ちゃんとお弁当が作れるか自信がありません。 ちょう…