ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルカリ】高額な幼児教材はメルカリでおためし感覚(DWE感想含む)

保育園の給食献立表を見てない日に限って、夕食がまさかのモロ被り(今日は焼きそば)。 保育園あるあるですよね~。 私だけですか、ああそうですか。 【目次】 英語の幼児教材は高い ストレートプレイ ストレートプレイとは わがやはブラシ版字幕なしを購入…

次世代住宅ポイント(エコポイント)でiPadをもらう

(※わがやの写真ではありません。) 今年の2月にキッチンやお風呂などの水回りのリフォームをしまして、次世代住宅ポイント(エコポイント)というのを82,000ptもらいました。 www.nobiko-biboroku.com 次世代住宅ポイントとは 「次世代住宅ポイント」という…

それでも夫はアメックスを使う

わがやの夫のメインのクレジットカードはAmerican Express(アメックス)。 アメックスってポイント還元率が実質0.3%なんです。 100円につき1ポイントもらえますが、1ポイントの価値がほぼ0.3円。 マイルに交換するのが一番お得なんですが、それでも1円。 …

【プチ・コロナ対策】外出先では左手(利き手でない方)を使う

完全に自己流なので、効果のほどはさだかではないのですが、コロナ対策として気を付けていることがあります。 それは、外出先では極力左手(利き手でない方)を使うということ。 電車などで手すりをもつとき、ドアノブをさわるとき、エレベーターのボタンを…

【ふるさと納税&ローリングストック】常温保存可能な牛乳を普段使いつつ災害備蓄にする

どうもノビコです。 常温保存可能な牛乳(ロングライフ牛乳)ってご存知ですか? 私は最近たまたま知りました。 通常よりも高温での殺菌、空気と日光を遮断するアルミを使用した容器、無菌環境での充填のおかげで、常温保存可能な上に賞味期限も2~3か月ほ…

【ふるさと納税】大分県日田市のお野菜定期便が楽しみすぎる

ふるさと納税で、大分県日田市のお野菜定期便の毎月1回12か月分のコースをお願いしています。 【ふるさと納税】 【定期便1年コース】 季節の日田野菜セット 1箱 計12回 12か月 旬 大分産 詰め合わせ 送料無料価格: 130000 円楽天で詳細を見る (おすすめふる…

【モノを減らす】着る機会の少なくなったスーツを減らしました

どうもノビコです。 仕事でたまにスーツを着る必要があります。 以前は毎日スーツの職場だったのですが、今は「たまに」になったので、スーツはだいぶ処分して減らしました。 以前持っていたスーツは、それなりのメーカーのまあまあお値段のするものから、セ…