ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業もそろそろ捨てるときのことも考えて商品を作ってほしい

最近掃除機を買い替えたのですが、古い方の掃除機を処分するのにとても苦労しました。 【目次】 新しい掃除機 古い方は家庭ゴミとして捨てられない たらいまわしにされる やっと処分できたがモヤモヤする 企業にもそろそろ捨てるときのことも考えて商品を作…

コロナ禍でストックが大活躍。モノ減らし中の私がコロナ前から買い置していた理由。

少しずつ片づけしてモノを減らしている私ですが、日ごろから、洗剤などの消耗品、生理用品など、レトルトなどの保存食は、ある程度ストックをしています。 そのおかげで、コロナで品薄になったり買い物の回数を減らしても今のところなんとかなっています。 …

調理家電がほしいけど、片付いたキッチンにモノを増やしたくなくてためらう。

リフォームでキッチンが片付いた コロナ騒動が本格化する直前に、キッチンをリフォームしました。 リフォーム後は、システムキッチンの部分の収納力は少し上がりました。 しかし、大き目の食器棚とキッチンワゴンを処分しましたので、収納の総量は減りました…

【ふるさと納税】だしパックとお味噌をいろいろ試したい

ふるさと納税では、普段使いの食料品や消耗品の寄付を狙って節約をこころがけています。 www.nobiko-biboroku.com その中でも、何度もリピートしているのは、だしパックとおみそです。 味噌汁はほぼ毎日作りますのでね~。 だし だしパックは、ふるさと納税…

【メルカリ】子供服のまとめ売りは簡単にすっきりしてクセになりそう

どうもノビコです。 メルカリの評価が700を超えました。そのうち、約450が出品で、約250が購入です(けっこう買ってるな・・・)。 このたび、初めて子供服のまとめ売りをしてみたら、あっという間に売れて、発送したら一気に片付きました。 これ、クセにな…

期限切れのカタログギフトの申込みができて得した気分

少しモノが減ったとはいえ、常に散らかり掃除を行き届かぬわがや。 外出自粛中につき片付けをしていたところ、期限切れのカタログギフトがでてきました。 2冊も。 1冊は、申込期限が1年半も切れていました。 くださった方のご厚意を考えるとホント申し訳な…

楽天セールでこども包丁を買い直す

5/16の1:59まで楽天でお買い物マラソン中ですが、今回のセールでは、こども用の包丁を買おうと思っています。 【目次】 こどもには料理ができるようになってほしい 以前購入したこども包丁は切れなかった 今回買う予定のこども包丁 こどもには料理ができるよ…

外出を減らすために、ネットスーパーの充実を切望する

コロナ騒動が始まる前の、わがやの買い物のメインは、ネットスーパーと生協。 ネットスーパーは、楽天西友。 sm.rakuten.co.jp 生協は、パルシステム(タベソダ)。 www.nobiko-biboroku.com そして、足りない分を、少し離れたスーパーで買い足す感じでした…

ワンオペでこどもを見ながらのリモートワークが無理すぎる

4/8の緊急事態宣言後、私だけ家でリモートワーク。 ワンオペでこどもを見ています。 夫もリモートワーク可能な仕事だと思うのですが、毎日今までどおり職場に行っています。職場全体の危機意識が低い模様です。 こどもの保育園は、医療関係や警察・消防・鉄…