ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天証券】未成年口座開設&ジュニアNISA始めます。その運用方針と活用方法。

先日、楽天銀行に娘の預金口座を開設したのですが、あわせて楽天証券にも未成年口座を開設しました。 楽天証券の場合、未成年口座を開設するためには、実際に運用する登録親権者自身も楽天証券に総合取引口座を開設している必要があります。 私は、既に楽天…

【ふるさと納税】高知県奈半利町の毎月発送されるお野菜が楽しみすぎる

ふるさと納税でお願いしていた野菜が届きました。 去年から単発の野菜の返礼品を何度かお願いしていたのですが、昨冬は野菜が高騰していたのでとても助かりました。 味をしめて、今回は16000円の寄付で、4ヶ月連続で届く返礼品をお願いしました。 3月のはじ…

主婦へのプレゼントは「手間を省く系」のプレゼントがうれしいという話

私の誕生日に届く黒豚しゃぶしゃぶセット 今月、私は誕生日でした。 誕生日には毎年、実母から、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶが届きます。 黒豚のしゃぶしゃぶをそばつゆでいただくのですが、さっぱりしていてついつい食べ過ぎるおいしさです。 そして、何より…

【断捨離】本日断捨離したもの。捨てずにモノを減らす方法も考える。

本日断捨離したもの。 日本酒2本 私の服(スカート1枚・トップス1枚) こどものフリースパジャマ2セット こどものフリースポンチョ 捨てずにモノを減らす道も考える。 日本酒2本 わがやは夫も私もお酒を飲まないのですが、お酒を頂く機会が多くあります。…

【申込5/1まで!】楽天銀行に子供の口座を開設して1000円もらう!

楽天銀行のキャンペーンで、12歳以下の子供口座開設&1000円入金でお祝い金1000円プレゼントというのをやっていたので、口座開設を申し込みました。 www.rakuten-bank.co.jp 少しでも利率の高いネット銀行にしたかった。 これまで娘がもらったお年玉やお小遣…

フリマアプリでこどもと私の服を買う。その理由と気をつけていること。

どうもノビコです。 季節もかわり、こどもも保育園でひとつ進級し、服やパジャマの買い替えが必要になってきました。 ここ1年ほどは、私とこどもの服や靴はもっぱらメルカリで購入しています。 メルカリで買う理由 ★買い物に行く時間がない ★状態のよいもの…

「自分が今、バケツで水を運んでいるのか、水を運ぶパイプを作っているのか」を自問する

どうもノビコです。 金持ち父さんシリーズにはまっている私。 今回は「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 経済的自由があなたのものになる」(改訂版)を読みました。 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント改訂版 posted with ヨメレバ…

【ふるさと納税】参協味蕾豚(さんきょうみらいとん)満喫セットが期待以上だった!

昨日、楽しみにしていたふるさと納税の返礼品が届きました。 宮崎県川南町の「参協味蕾豚(さんきょうみらいとん)満喫セット」! 【目次】 セット内容 おいしい とても人気らしい 娘も喜んで食べてくれそう セット内容 こんなに入っていました! ロースソテ…

グーグルアドセンスに合格しました!

2回アドセンス審査に落ちている私。 審査用ブログのためにもう一つドメインを取るのもお金がかかりますので、審査を受けるとすれば独自ドメインを取得したこのブログしかありません。 最後にもう一度だけと思って、このブログに無理のない範囲で自分なりの…

【断捨離】本日処分したもの。キッチンを少し片づけました。

私の敬愛するこんまりさんの本では、「片付けは祭り」「片付けは全出しが基本」「1つのカテゴリーのものは1カ所に集める」とされているのですが、こどもが産まれてから、この方式の片付けは難しいです。 やむなく、日々、少しずつ取り組んでいます。 今日は…

medi8サービス終了(号泣)。忍者AdMaxとバリュコマの「おまかせ広告」を始めた話

【リライト記事です。】 ショックすぎるmedi8のサービス終了 ここ最近で一番ショックだったできごとは、medi8のサービス終了です。 グーグルアドセンスの合格をあきらめた私は、3月半ばにインプレッション型報酬で有名なmedi8に登録して、広告の配信を始めて…

こどものワークブックについて検討してみた話

「幼児にワークブックをやらせるとか教育ママっぽくてイヤ。こどもはのびのび育てたいから、そういうのとは一線を画すのだ!」と思っていた私。 しかし、最近、少し考えが変わってきています。 【目次】 ワークブックをやらせるからといって「教育ママゴン」…