ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもも新環境にストレスを感じながらがんばっているという話

娘(3歳)の通う保育園では、3月の半ばから進級したクラスの教室で過ごすようになります。 まわりに聞くと、同様の対応の保育園は多いようですね。 娘は、先週から、他のクラスメイトたちと一緒に1つ上のクラスの教室で過ごすようになったのですが、その数…

【ふるさと納税】南部織バスタオル&タオル12枚セット(急ぎでない人向け!)

私はもう15年以上バスタオルは使っていませんが、夫と娘は使っているのでバスタオルの断捨離はできません。 バスタオルもタオルもヨレヨレしてきていたので、ふるさと納税でバスタオルとタオルのセットをいただきました。 大阪府泉佐野市の泉州南部織のバス…

無添加の白だしを求めて。

白だしの添加物や化学調味料が気になる。 生活クラブにも入会してみましたが。 見つけた無添加の白だし 白だしの添加物や化学調味料が気になる。 わがやでは白だしの出番が多いです。 うどんつゆ、お吸い物、煮物の下味、お茶漬け、おひたしにも使います。 …

ベビータウンの従来ポイントを登録してみたら、かなりの苦行だった話

うちの子のオムツはずっとムーニーだったので、ベビータウンのポイントがけっこうたまっていました。 ベビータウン |”ママと赤ちゃんの365日”応援サイト 離乳食もたまに和光堂のレトルトを使っていたので、その分のベビータウンポイントも少したまっていま…

ワンオペのワーママにはコーヒーメーカーを使う余裕がないという話

夫が新しいコーヒーメーカーを買ってきたであります。 元々うちには、こちらのコーヒーメーカーがありました。 シロカ siroca 全自動コーヒーメーカー コーヒーメーカー 入門機 ブレンド 珈琲 コーヒーゼリー 豆挽き 挽き立て 中細挽き ドリップ お手軽 簡単…

イデコとつみたてNISAで私が買っている投資信託

今年からイデコとつみたてNISAで投資信託の積み立てを始めた私。 先月から相場は荒れていますが、去年から今年1月までのアゲアゲな相場には少し不安に思っていましたので、2月の急落からの下火な相場はむしろ歓迎です。 「安くつみたてが始められてよかった…

ホテルの歯ブラシセットが家事のあれこれに便利だという話

旅行には必ず歯ブラシセットを持参するので、ホテルの歯ブラシセットは使いませんが、私の分は必ずいただいてまいります。 ホテルのアメニティを持ち帰るのは、家の不要品を増やすだけだと思って避けていたのですが、ホテルの歯ブラシセットはとても使えるこ…

生活クラブに加入しました。3か月使ってみた感想。

生協はコープ・デリ(コープみらい)を利用していたわがやですが、添加物が気になり始めた最近。 ウインナーは無塩せきを選びたいとか、加工食品などもできれば化学調味料無添加のものを選びたいとか、自宅で食べるものから少しでも添加物の摂取を減らせれば…

エトヴォスのミネラルファンデでメイク落としを断捨離

以前読んだ宇津木先生の本でメイク落としが肌によくないと知って、メイク落としを断捨離できないかを考えていた私。 www.nobiko-biboroku.com 本当は、ファンデーションをやめて、メイク落としがいらなくなればよいのですが、仕事でお客様にも会いますし、目…

【ポイントサイト】いつの間に!?げん玉に異変あり。楽天ユーザーにメリットがなくなった!?今後のメインはハピタスに!

【リライトしました。】 楽天ユーザーの多くの方は、楽天スーパーポイントはもちろんのこと、買い物前にポイントサイトを経由して、ポイントサイトのポイントもダブルで貯めてお得に買い物をされていると思います。 私も、メインで「げん玉」、セカンドとし…

【掃除】コープデリのリユースモップが私の生活と性格にぴったりで手放せないという話

【追記】 本記事は、旧記事です。 現在は、コープデリのリユースモップではなく、ダスキンのスタイルシュシュを使ってます。在宅不要のポスト返却サービスで快適です♪ www.nobiko-biboroku.com 以下は旧記事です。 ____________________…

【ブックレビュー】「リッチウーマン 人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門」

どうもノビコです。 最近金持ち父さんシリーズにはまっている私。 先日は、「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 www.nobiko-biboroku.com 今回は、金持ち父さんシリーズの著者、ロバート・キヨサキの奥様であるキム・キヨサキが書いた「リッチウーマン…

よそ様の断捨離ブログを読んで何かを成し遂げたかのような錯覚に陥る罠。

断捨離系の本やブログを読むのが好きです。 ブラウザには多くの断捨離ブログ、お片付けブログが並び、それを周回するのが日課です。 断捨離を成し遂げた方のメソッドやマインドを開設するブログも大好きなのですが、今まさにオンゴーイングで断捨離中のよう…

【固定費削減】ソフトバンクiPhoneで格安SIMに変更するときの注意点

固定費の見直しを行っています。 ソフトバンクで機種変しながら8年ほどiPhoneを使っていましたが、節約したくて格安SIMに変更しました。 これが大正解! もっと早く変えておけばよかったです。 ソフトバンクでiPhone SEを使っていた私が、端末そのまま、番…

【モノを減らす】壊れたゲーム機がメルカリで売れた話

どうもノビコです。 壊れたPS3 仕事が忙しく遅々としたあゆみですが、断捨離を継続中です。 ずいぶん前に故障して電源すら入らなくなり、無駄にテレビ台の棚を占拠していたPS3を捨てることにしました。 なぜすぐに捨てなかったかというと、PS3は、内臓のHDD…