ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

こどもの肌に優しい?紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(虫よけ効果あり)を2つ試してみた感想

そろそろ本格的に暑くなってきたので、日焼け止めと虫よけを準備することにしました。

 

日焼け止めについては、紫外線吸収剤はあまり肌に良くないと知り、紫外線吸収剤を使っていないものを探すようになりました。

 

虫よけは、私はあまり使っていないのですが、保育園に通う娘が、小さな体にたくさん蚊に刺されているのがかわいそうで、去年まではディートを使用した普通の虫よけを毎日たっぷり使っていました。

しかし、小さなこどもにこんなに毎日使って大丈夫なのかと不安に感じて、ディート以外で虫よけができないかと考えていました。

 

 加えて、朝の忙しい時間に、ただでさえじっとしていてくれないこどもに、日焼け止めと虫よけと両方ぬるのが手間でもありました。

 

そこで、以下の条件で日焼け止めを探し、2つ試してみましたので感想をメモしておきます。

・紫外線吸収剤不使用

・石鹸で落とせる

・ディート以外で虫よけ効果がある

 

 

1.アウトドアサンスクリーン パーフェクトポーション

天然成分だけでできた日焼け止めクリームだそうです。

紫外線吸収剤不使用でSPF50、PA+++
石鹸で落とせると明記してあります。
また、ペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、シトロネラなどが配合されていて、虫除け効果もあると明記されています。

香りは、私は嫌いではありませんでしたが、こどもはちょっと嫌がっていました。

クリームというか軟膏のようなテクスチャーで、ささっと塗り広げるのは難しかったです。

こどもに毎日ぬるにはやや不向きかと思いました。

SPFが高いのでレジャーなどに良いかもしれません。

 

2.ママバター UVケアミルク アロマイン

公式サイトはこちら。

ぴったりな日焼止めの選び方 | ママバター公式

紫外線吸収剤不使用でSPF30 PA+++

石鹸で落とせると明記してあります。

シトロネラ・ゼラニウム・ローズマリー・ユーカリ・レモングラスのエッセンシャルオイルが配合されていて、「虫よけ効果あり」とはされていませんが、「虫が多いシーンに」とされています。

 

紫外線防止効果は、SPF30なら、保育園での外遊び程度には十分ではないかと思いました。

香りは、私もこどももまずまず好きな香りでした。

乳液タイプで、手に取るとポタポタ垂れそうなほどなので、塗り広げやすいです。

これなら忙しい朝にもささっとぬれそうだと思ったので、毎日使うことにしました。

 

2週間ほどの使用で、今のところ虫刺されはほとんどありません。

日焼けの方は、顔はそうでもありませんが、腕がこんがりしてきた気がします。。。ぬりが足りないのでしょうか・・・。それとも、日焼け止め効果が控えめなんでしょうか。

 

補足:ママバター UVケアミスト アロマイン 

上記2のシリーズのミスト版も試してみました。

紫外線吸収剤不使用でSPF20 PA++

虫よけ成分は、上記2と同じだと思います。

 

透明ではなくて白っぽい液です。ぬると透明になります。

色がついているのは、ぬった範囲がわかりやすくてよいのですが、ミストなので、こどもにつけてあげるときには服などにつきそうで心配でした。

レビューの中には、「ぬったけどしっかり焼けた」というレビューもあったので、日焼け止め効果は控えめなのかもしれません。ミルクの方よりSPF等も低めですし。

 

ママバターのミルクやミストはこちらからも購入できます。 

というわけで、試した2種類(ミストも入れると3種類)のうちでは、2のママバターUVケアミルクアロマインが気に入りましたので、平日はこれを使っていこうと思います。

あまり神経質になるつもりもないのですが、毎日のことなので、少しでもこどもの肌に負担にならないようなものを選びたいなと思います。