ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【ふるさと納税】高知県奈半利町の毎月発送されるお野菜が楽しみすぎる(第1回目)。

ふるさと納税でお願いしていた野菜が届きました。

 

去年から単発の野菜の返礼品を何度かお願いしていたのですが、昨冬は野菜が高騰していたのでとても助かりました。

 

味をしめて、今回は16000円の寄付で、4ヶ月連続で届く返礼品をお願いしました。

 

3月のはじめに寄付をして、4月の終わりに発送が始まりました。

 

今回は初回なのですが、こんなに入っていました!

・キャベツ1こ

・たまねぎ(特大サイズ)2こ

・きゅうり3本

・しいたけ(大)4こ

・なすび5こ

・ピーマン(大)4こ

・大根1本

・わけぎ(大)20本くらい?

・アスパラ8本

 

16000円で4回なので、1回あたり4000円になりますが、こんなにたっぷり届くとは思いませんでした。

大満足です!ヒャッホー!

 

どれも新鮮な感じでしたが、アスパラだけ少ししんなりしていたので、早めに使おうと思い、「つくおき」を見て、「なすとアスパラのケチャップ炒め」を作りました。

cookien.com

 

私は、料理が苦手ですが、メニューを考えるのも苦手です。

そもそもレパートリーが少ないです。

届いたお野菜をヒントに、「つくおき」などを見てメニューを考えるのは、とても助かります。

この後3回のお野菜もとても楽しみです。

 

1回発送もあります。お試しにいいかもしれません。

6回発送もあります。4回より割高な気が。

12回発送。1回あたり3750円。めっちゃお得ですね。