ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

主婦へのプレゼントは「手間を省く系」のプレゼントがうれしいという話

私の誕生日に届く黒豚しゃぶしゃぶセット

今月、私は誕生日でした。

誕生日には毎年、実母から、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶが届きます。

www.wisecart.ne.jp

黒豚のしゃぶしゃぶをそばつゆでいただくのですが、さっぱりしていてついつい食べ過ぎるおいしさです。

 

そして、何より、準備が簡単。

セットには、しゃぶしゃぶ用のお肉のほか、小口きりされたネギとそばつゆ、柚子胡椒、さらに、最後に食べるおそばがついてきます。

私は、ご飯を炊いて、ほうれんそう、にんじん、しいたけ、えのき、おとうふなどをちゃちゃっと切れば夕飯の支度が完成♡

 

私は、家事は全般に苦手ですが、なかでも、毎日の食事作り(メニューを考えて、食材をそろえ、調理する)には、だいぶエネルギーを削られています。

食事の支度が簡単になるというのは何よりのプレゼントです。

 

消え物なのでモノも増えません

家族とも楽しい時間を過ごせます。

 

母の日にはうなぎをプレゼント

来月は母の日がありますが、実母には、ふるさと納税でうなぎを手配済みです。

鹿児島のうなぎは、自分でも毎年取り寄せているのですが、おいしくてとても気に入っています。

 

うなぎも、切ってあたためてご飯にのせれば食事の準備が完了します♡

やる気が残っていれば、お吸い物と酢の物か何か作ればOK。

うちの母も、おいしいし、食事の支度がラクになるということで、「毎年うなぎでいいから」と言われています(笑)。

 

毎年あれこれ悩まなくていいので私も助かっています

ふるさと納税の場合、母の日に届くわけではありませんが、そこは、気心の知れた実母ですので、「5月中には届くと思う」「了解」という感じです。

 

主婦は、自分の誕生日でも、すわってたらごちそうが出てくるわけではありません。

(よほどお料理上手なご主人がいるご家庭は別でしょうが。)

外食しなくても、家で、手間が省けて、おいしいものが食べられたら幸せですね。