ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【断捨離】本日断捨離したもの。捨てずにモノを減らす方法も考える。

本日断捨離したもの。

 

日本酒2本

わがやは夫も私もお酒を飲まないのですが、お酒を頂く機会が多くあります。

特に夫の仕事関係。

要冷蔵ということで冷蔵庫の一角を占領していたのですが、職場のお酒の好きな方に打診してみたところ、「早速GWにいただくね!」と快く引き取っていただけました。

今後は、お酒をいただいたら早いうちにお好きな方に声をかけて譲るようにしたいと思います。

 

私の服(スカート1枚・トップス1枚)

クローゼットを整理してメルカリに出品していたものが売れたので発送しました。

私が太って着られなくなったものですが、大切にしていたのでとても綺麗な状態でした。

購入者の方が気に入ってくださるとよいなと思います。

 

こどものフリースパジャマ2セット

2シーズン(1さい~2さい)使ったユニクロのフリースパジャマです。

昨シーズンは、小さくて着せていなかったのですが、入らないわけではなかったので緊急時に備えておいておきましたが、出番はありませんでした。

シミや破れはありませんが、毎日のように洗っていたのでさすがにヘタって人様にお譲りするのは憚られるレベル。

手のひらサイズに切ってウエスにしました。

フリースは、コンロの掃除とかに使いやすいです。

 

こどものフリースポンチョ

赤ちゃん雑誌の付録についてきたフリースの軽いポンチョです。

かさばらず、毛布の代わりにもなって便利でした。

毛羽立ちや毛玉も出ていて、誰かに譲れるような状態ではありません。

こちらもウエスにしました。 

 

捨てずにモノを減らす道も考える。

家からモノは減らしたい。

でも、何でもかんでも捨てるのは心が痛みます。

使えるものは使う。

他に使ってくれる人がいればそちらに回す。

早く家を片づけたいですが、捨てずにモノを減らす方法も考えながら片づけてゆきたいです。