ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

メルカリでこどもと私の服を買う。その理由と気をつけていること。

季節もかわり、こどもも保育園でひとつ進級し、服やパジャマの買い替えが必要になってきました。

ここ1年ほどは、私とこどもの服や靴はもっぱらメルカリで購入しています。

 

メルカリで買う理由

買い物に行く時間がない

仕事に復帰してから、なかなか買い物に行く時間がありません。

家の近くには子供服や私の服を売っている店はありません。

週末は、出かけることも多いですが、公園や動物園+食事というパターンが多く、こどもが退屈してしまうので商業施設にはほとんど行きません

そのため、子供の服や私の服を買うのはネットが多いです。

服の購入は試着したり、体に合わせてみたりした方がよいのですが、メルカリもネット通販も試着はできません

ただ、メルカリの場合、サイズ感について出品者さんに質問できるので、普通のネット通販よりいいかなと思っています。

 

状態のよいものが安く買える

メルカリでのねらい目は、定価より安く出ている新品や着用回数の少ない状態のよいものです。

こういったものが、送料込みで定価より安く、時には半額以下で購入できることもあってお得です。

こどものパジャマはいつもユニクロのものを購入しているのですが、いつも購入しているもののサイズ違いならば品質もだいたいわかっていて安心感があります。

実店舗や公式サイトなどでも、セールの際には半額くらいで購入できることもありますが、セール情報などを逐一チェックしていません

ほしいものがあったらまずはメルカリを見て、公式サイトや楽天などで定価・実販売価格を確認しています。

 

★中古に抵抗がない

元々、新品へのこだわりがありません。

状態が良ければ、中古でも全く抵抗感がありません。

「購入して何回か着てみたけどイメージが違った」「あまり着ないうちにサイズアウトした」といった理由で出品されているコンディションのよい中古を探しています。

また、うちは、ドラム式の洗濯乾燥機を使っているのですが、どうしても衣類は傷みやすく、新品で買ったとしても、すぐに中古的な風合いになります(笑)。

なので、わがやで着倒すつもりで中古を購入しています。

 

★売上金で買える

私はメルカリで出品もしており、その売上金を購入に使えます。

節約の基本は現金支出を抑えることだと思っているのですが、子供のサイズアウトした服や家の不要品の売上金で、必要なものを購入できるので、とても節約できている感じがします。

以前は、売上金をそのまま購入に使うことができましたが、現在はいったんメルカリポイントを購入する必要があります。

ただ、商品の購入の画面上でポイントを購入できるので、使い勝手としては2~3回タップ数が増えただけで、感覚としては売上金で直接購入していたときと同じです。

 

メルカリで購入するときに注意していること

★定価を確認する

いくら売上金を使うといっても、また、いくら未使用の新品であったとしても、定価以上で購入するのは避けたいです。

出品者がメルカリ手数料や送料を加算して、定価以上で出品されている場合もあるので、一応ネット検索して定価をざっと確認するようにしています。

 

★写真や説明が丁寧な出品者から購入する

出品者の中には、写真は1枚のみ、商品説明は「使用感あります」「美品です」の一言だけといった人も珍しくありません。

こういった簡単な記載だけだと、受け入れられる使用感か、NGな使用感が判断できません。

写真と説明だけでコンディションを把握しないといけないので、詳しい方が助かります。

また、写真を多くのせていたり、説明が丁寧に書いてある出品者さんは、購入者にも気を配ってくれる方が多く、だいたい最後まで気持ちよく取引ができます。

 

★評価のよい出品者から購入する

評価で「普通」や「悪い」の多い出品者は避けたいですね。

具体的な評価の理由が書いてある場合は、その内容が参考になりますし、その評価に対して、プロフィール等で出品者自身がコメントしている場合があるので、それも参考にしています。

 

★独自ルールの多い出品者は避ける

「プロフ必読」はまあよいとして、「買う気のない『いいね』不要」とかだと、ちょっと気難しい出品者さんかなと思って避けてしまいますね。

 

★追跡/補償のついている発送方法の出品物を買う(極力)

商品が届かない、送った、送ってないのトラブルに巻き込まれるのは面倒なので、極力、クリックポストやメルカリ便など追跡のある発送方法が予定されているものを優先して購入しています。

メルカリではあまり高価品を購入することはありませんが、高価品の場合は、補償のあるメルカリ便などの発送方法が安心です。

 

幸運なことに、これまでのところ、良い出品者さんとばかりご縁があり、届いたお品物も満足のいくものがほとんどでした。

これからも、トラブルを極力避けつつ、節約しながら必要なものをメルカリでそろえていきたいです。

 

メルカリにこれから登録する方はよろしければこちらの紹介コードをご利用ください。ポイントが当たるくじがもらえます。

(あなたの情報が私に知れるようなことはありません。)

TQNANF