ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

グーグルアドセンスに合格しました!

2回アドセンス審査に落ちている私。

 

審査用ブログのためにもう一つドメインを取るのもお金がかかりますので、審査を受けるとすれば独自ドメインを取得したこのブログしかありません。

最後にもう一度だけと思って、このブログに無理のない範囲で自分なりの対策をした上で、グーグルアドセンスを申請したところ、1日半で合格のメールがきました!

 

素直にうれしいです。

 

 【 目次】

 

★今回の申請で私が取った対策 

ポイントサイトに関する記事を下書きに戻した

ポイントサイトに関する記事はアドセンスではアウトと知っていましたので、下書きに戻して表示されないようにしました。

アドセンスに合格しなかったら、また記事として復活させようかと思っていましたが、幸いにも受かってしまったので、今後は掲載されない記事になってしまいました。

ただし、この点は、過去2回の申請でもきちんとやっていました。

 

文字数の少ない記事を下書きに戻した

いろいろサイトを見て回ると、テキストの分量はやはり大事ということがわかったので、500文字を下回るような文字数の少ない記事をすべて下書きに戻しました。

700文字くらいのものも「内容うすいな・・・」という感じの記事は下書きに戻しました。

 

まず、レシピ系の記事は文字数が少なかったので、全面的に下書きに戻しました。

また、あらためて全面的に見直してみると、ブログ開設初期のころの記事を中心に、短い記事が多かったです。

 

レシピについてはブログを分割して別ブログにした方がいいかなとも思い始めていたので、適宜整理していこうと思います。

その他の短い記事は、複数の記事をまとめたり、加筆したりしてリライトしたものを再度掲載するかもしれません(が、めんどくさくてしないかもしれません・・・)。

 

カテゴリーの整理

カテゴリーを細かく分けすぎて、記事が1つしかないカテゴリーなどもあったので、それをまとめました。

まとめられないカテゴリーの記事は、文字数が多いものでもあえて下書きにもどしました。

カテゴリーが減って、サイドバーも見やすくなったような気がします。

 

★審査に関係なかったこと

・他社アフィリエイトや広告は貼ったまま。

・プロフィールページは作っていません。(でも、作ろうと思っています。)

・サイトマップもありません。(でも、できたら作りたいです。)

 

★感想

以上の3つの対策の結果、100以上あった記事は60ちょっとになりました。

結果として、ブログ全体としてよくなったようにも思うので、仮にアドセンスに落ちていても、対策したこと自体はそんなに無駄ではなかったかなと思っています。

自分のためにも読んでくださる方のためにも、読みやすく情報を探しやすいブログを目指していきたいです。

まだ何もしていないのですが、早速グーグル様が、いろいろなところに自動広告を貼ってくださってます。

そこに広告いらないっす・・・というところにも貼り付けてくださってますので、勉強しながらちょっとずつ調整していきたいです。