ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

【ソーシャルレンディング】ラッキーバンクから期限前弁済の連絡が来ました

ラッキーバンクに投資を開始した矢先、ラッキーバンクに行政処分がなされ、しかも、それについてラッキーバンクから十分な説明がなされず、いきどおっていた私。

www.nobiko-biboroku.com

 

ところが昨日、ラッキーバンクから私が投資した以下の2つのファンドについて、期限前弁済が行われるというメールが来ました。

・【1/31募集】第413号ローンファンド 東京都千代田区神田・岩本町エリア×東京都中央区

・【2/19募集】第437号ローンファンド Lucky Bank 150億円突破記念

 

元本とこれまでの利息分が、4/5に分配予定とのことです。

 

私の分配予定額は以下のとおりです。税引前利益は、だいたい1~2ヵ月分の利息です。

分配予定額 301,824円

出資金額  300,000円

税引前利益  2,289円

源泉徴収税    465円

 

ラッキーバンクの行政処分以来、脳裡に浮かぶのはみんなのクレジット事件です。

 

これはもう本当にひどい事件で、その後の展開(サービサーへの債権売却やテイクオーバーホールディングスからの怪しい「調整お見舞金」フォームの件)を見ても、投資家の方々が本当に気の毒というか、投資家の端くれとして、怒りを感じる事件です。

これらについては、ソーシャルレンディングに関するリーディングブログである、ロドスタ様の「ロドスタのソーシャルレンディングブログ」に詳しく書かれています。

key-factors.com

key-factors.com

 

ラッキーバンクの件は、みんクレの件のようなひどいことにならなければよいと願っていましたが、反面、元本が全額返ってくるかもわからないと思っていたので、今回の分配の連絡は正直うれしかったです。

4/5に連絡どおり分配がされれば一安心です。

 

今年はソーシャルレンディングも少し積極的にやっていこうと思っていたのですが、完全に手が止まってしまいました。

幸い、株価が下がってきているので、余裕資金については投資信託の株式クラスの買い増しに充てていこうかなと考え中です。