ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。おまけに緑内障も患う、家事が苦手なワーキングマザーの家事・子育て・節約・投資の工夫や苦労を綴る備忘録です。

よそ様の断捨離ブログを読んで何かを成し遂げたかのような錯覚に陥る罠。

断捨離系の本やブログを読むのが好きです。

ブラウザには多くの断捨離ブログ、お片付けブログが並び、それを周回するのが日課です。

断捨離を成し遂げた方のメソッドやマインドを開設するブログも大好きなのですが、今まさにオンゴーイングで断捨離中のようなブログを日々探しています。

 

「今日はこれだけ捨てました!」

「今日はこの部屋がこんなにスッキリしました!」

そんな皆様のご報告をよむだけで私もスッキリしてとてもいい気分・・・。

ハイ、これがいけない。

 

実際のところ、わがやの片付けは今年に入ってからはあまり進んでいません。

メルカリで多少売れたものもありますが、部屋の様子はたいして片付いていない・・・というか、むしろちょっとゴチャついて状況としては後退しているような。

 

今年に入ってから、仕事やこどもの体調不良で忙しかった面はあるのですが、これはあまり言い訳になりません。

なぜなら、他人の断捨離ブログ・お片付けブログは暇を見つけてはむさぼるように読んでいたから。読む時間はあったから。

その時間があったら、まだまだ家にあふれる不要品を、ひとつでも、捨てるなり、売るなりするべきでした。

 

断捨離については、本もブログも十分読んで、そこそこ知識はある。

あとは行動あるのみ。

他人のブログを読んでもわがやは片付かない。

他人の達成したことを疑似体験している場合じゃない。

がんばります。明日から・・・。